・エアコンの冷暖房の効きが弱い

エアコン設置後数年、早いと数ヶ月でエアコンの効きが悪くなったと感じた時は、ご相談ください。

冷暖房の効きが悪くなった原因としては主に、冷媒ガス不足と内部の汚れ が考えられます。

冷媒ガス不足

エアコンの冷暖房は冷媒ガスが熱交換しながら循環することで発揮されています。つまり、この冷媒ガスが不足(なくなる)してしまうと冷暖房が効かなくなってしまいます。漏れ箇所を修理し、冷媒ガスを封入することで冷暖房機能が復活します。

冷媒ガスが不足する原因は「取り付け作業ミス」「エアコン内部からの漏れ」が考えられますが、多くの場合は前者なのでまずはそのエアコンを設置した業者に連絡した方がいいでしょう(保証があるかもしれないので)。なお、技術や設備不足でガス漏れ修理を行えない業者さんも少なくないので、その場合には他の修理対応可能な業者を見つけてお客様ご自身で依頼することになります。

ガス漏れ修理費用は、冷媒ガス量、エアコンの設置状況、漏れ箇所修理などによりバラつきがあるものの、基本料金の相場は20,000円前後だと思います。

当社ではエアコンのガス漏れ修理も悦んでお引き受けしてますのでご相談ください【ガス漏れ修理詳細はこちら】。

エアコン内部洗浄

エアコンの効きが悪くなる理由の一つにエアコン内部の汚れがあります。エアフィルターだけでなく、送風ファンに汚れ(皮脂とホコリが混ざったもの)が付着していても風を送れないので部屋を冷やしたりすることができません。

フィルターはご自身で掃除できますが、内部はなかなか掃除できない部分になりますので定期的なクリーニングを行いましょう。

当社は工事だけでなく、エアコンのクリーニングもっこなってるのでご相談ください。

・他社施工の手直

「引越し会社にエアコン移設工事頼んだらすごく汚い仕上げになった」「思っていた仕上がりではなかった」とエアコン設置後に悩んでいるお客様もいると思います。なかなか「仕上がりが汚い」という主観的なものはクレームも通りづらく、作業業者・会社にあしらわれることも多いようです。

当社ではそのような施工の手直しも承っています。詳しくはお問い合わせください。

・設置後のエアコン、室外機の移動

エアコン設置後の室内機や室外機の移動ご相談ください。

「一度設置したからもう無理」と諦めていませんか?一度取り外し、再設置という形で移動できる場合がほとんどです。

費用は、冷暖房能力やどのようにどのくらい移動させるのかにより変わってきますので、詳しくはお問い合わせください。お客様ご希望の作業を設置環境や工事費用の観点からアドバイスもさせていただきます。

・福岡県内のエアコン修理、不具合は遠藤空調サービスへ

「エアコンの効きが悪い」「エアコンの配管にカバーを取り付けてもらいたい」「室外機を少し移動したい」など、エアコンの不具合やお悩みがありましたら、遠藤空調サービスへご相談ください。

20年以上の経験と知識、技術で迅速かつ丁寧に対応させていただきます。福岡市周辺のお客様お気軽にお電話、メールにてお問い合わせください。

お問い合わせは09096092916へ

メールでのお問合せはこちら

遠藤空調サービス

空調設備の仕事を20年近くしています。業務用から家庭用エアコンまで、修理・洗浄・取付すべてにおいて対応可能です。”またお願いしてもらえる”ような対応と施工を心がけます。福岡県内でエアコンに関するお悩みやご相談ごとありましたらお気軽にお問い合わせください。