・中古エアコンを購入したお客様の失敗談

最近では節約のためにインターネットで中古エアコンを購入されるお客様も増えたように思います。しかし、中には購入後に後悔される方もいます。実際に中古エアコンを購入し取り付けようとした方の失敗談を紹介します。

Mさんは新居に引越しをしました。その部屋の寝室にエアコンは設置されていなかったので自分で購入し取り付ける必要がありました。Mさんは「新品買うまでもないな」と思い、中古エアコンを探し始めたところ、メルカリで安く綺麗な中古エアコンを見つけ、即購入。数日後エアコンは無事に到着。

そして取り付け工事当日に問題が発覚したのです。

Mさんが購入した中古エアコンは一見状態は綺麗なものも、(補助)配管が切られていました。室内機に溶接されている補助配管に通常の配管を接続しなくてはいけないのですが、もちろんこのままでは接続できず修理が必要。修理費用が発生し、せっかく安く購入したのに結果的に他の中古エアコンより高くついてしまいました。

・中古エアコン購入時の注意点

Mさんのように、「綺麗で安いから」という理由で安易に購入してはいけません。

最近は引越しなどで不要になったエアコンを自分(素人)で取り外し、メルカリやヤフオクなどで出品される方も多いです。しかし、適切な取り外し作業が行われないケースもあり、それを知らない人が購入し取り付け時に問題になるケースが発生しています。そのため、「インターネットで購入した中古エアコンの取り付け工事は引き受けない」というエアコン工事業者も珍しくありません。

主に気をつけるべき点は業者が取り外したエアコンか確認する、出品者が業者か確認する、補助配管や冷媒ガスの有無について確認する、この3点です。

本当にエアコン取り外し、取り付け作業の経験が1回もない人がネット情報だけを参考に行なった取り外し作業では、色々なミスが生じます。つまり、何かあった時の修理内容も費用も変わってきます。

・中古エアコンの取り付け工事は遠藤空調サービスへ

遠藤空調サービスはお客様がネットやリサイクルショップで購入した中古エアコンの取り付け相談承ります。もしそのエアコンに問題があった場合にも、その場で修理対応させていただきます。

「他社で断られた」「他社で曖昧な見積もりを提示された」など、お悩みや不安なことがあればご相談ください。

お問い合わせは09096092916へ

メールでのお問合せはこちら

遠藤空調サービス

空調設備の仕事を20年近くしています。業務用から家庭用エアコンまで、修理・洗浄・取付すべてにおいて対応可能です。”またお願いしてもらえる”ような対応と施工を心がけます。福岡県内でエアコンに関するお悩みやご相談ごとありましたらお気軽にお問い合わせください。